40代の髪の悩みは超深刻

今年で46歳になります。

ここ最近白髪が2、3本ほどあるなとは思っていましたが、そこまで気にすることもなく日々を過ごしていました。

しかし、子供を産んでからというもの一気に白髪が増えて困っています。良く若白髪などと言いますが、若白髪という程若い年齢でもないので仕方がないのかもしれません。しかし、子供がまだ小さく頻繁に美容院に行って染めるという時間もなく本当に悩んでいます。その為、白髪を見つけるたびに毛抜きなどで1本1本抜いたりしていました。

しかしそんなある日、私は気づいてしまいました。分け目の白髪が目立つからと、そこばかり白髪を抜いていたため毛が薄くなってきてしまったのです。

早々に美容院を予約してすがる思いで美容師さんに相談してみると、抜くのは本当にやめて欲しい、抜くなら根元から切った方が良いとのアドバイスを頂きました。また昔からわかめやひじきを食べると髪の毛が黒くなるということの真相も聞いてみたところ、あまり意味はないかもしれないとの事でした。

それなら血流を良くした方がいいとの事で頭皮マッサージの方が効果があると教えていただきました。

***

私の髪の毛は子供の頃からくせ毛です。毛量も多く、汗をかいたり雨の日などはもう大爆発でコンプレックスでした。
昔のストレートパーマは現在の縮毛矯正と違い、髪の毛は痛むのに1週間でうねりは元どおりで更に痛んでいくの悪循環です。

あれから25年ほど経ちました。

私の髪の毛は相変わらずくせ毛で、汗と湿気は天敵です。同じようにうねり、髪の毛の一本一本がもしゃもしゃと独立していきます。ですが、大きく変わったことがあります。それは毛量が減り、分け目のボリュームが無くなったことです。これがどれだけ見た目にダメージを与えることなのかを経験してみてしみじみと感じています。あれだけ髪の毛のボリュームがですぎてしまい髪を少なくする事しか考えていなかった昔が嘘のようです。今はボリュームが欲しくて仕方ありません。立ち上がりを良くするヘアケアも使いましたが、私には効果はありませんでした。

髪の毛に限らずですが、その時々の悩みは変化していくものだと実感しています。

特に30代後半から40代を過ぎると深刻になってくるのが薄毛や抜け毛の悩みです。女性用の育毛剤もたくさん発売されているので、一度自分に合うものを使ってみるのがいいでしょう。

私は最近ヘアリシェを使っていますが、今まで使った他の育毛剤よりは自分に合っている気がしています。