毛穴はちゃんとケアすればきれいになる?

私が毛穴について気になりだしたのは30代後半になった頃でした。

その当時のケアは化粧水したら化粧を塗るという雑っぷりでした。鼻の上が1番毛穴が開いているのが目立ち、どうにかしなければと思っていたところに、韓国人の友人に勧められた化粧水とクリームをしっかりと塗る方法を始めました。お店の販売員さんに肌のキメを調べてもらうと当初は年齢よりも上の数値となってしまい、私が思っていたよりも悪い数値でした。

その後1ヶ月ほど洗顔後、お風呂出た後には必ず化粧水とクリームをしっかり塗る様にしたところ肌のキメが整い、数値も改善していました。肌のキメを整えることで、鼻の上の毛穴の開きも目立たなくなっていった様に思います。

クレンジングも毛穴には効果が高いように感じます。

口コミで人気が高かったネオちゅらびはだも使ってみました。

イチゴのように鼻の頭に黒いポツポツが見え、触るとザラザラするのがとても嫌でいろいろな方法を試してみました。

まずはティッシュで鼻をギューとしてみました。たくさん出ました。が、鼻が真っ赤になるしまだまだ残りました。次は、有名な毛穴パック。CMでゴッソリ取れるのをみて期待度MAX。確かにゴッソリ取れました。が、毛穴がさらに広がりまたポツポツ。次はオイルクレンジングを念入りにやりました。すぐはなにも取れませんでした。時間をかけて念入りにしたら何かザラザラとツブツブがたくさん取れました。結構スッキリでお肌もツルツルになりました。でも結局しばらくしたら元通り。結果、私が手軽にできて毛穴もスッキリになるものは見つかっていません。これからも引き続きいろいろな方法を試してみようと思います。