白髪が気になり始めたら。

40才を過ぎた頃からぽつぽつと白髪になってきました。抜いてみたりしたけれど、抜いてもまた同じところから白髪が生えてくるものだから意味はないからやめた方がいいと言われました。

しばらくは市販の白髪染めカラーで自分で染めてみたけれど、むらになったりしてうまく染めることができませんでした。美容院で染めたり、人のおすすめのカラーリング剤を使ってみたりしたけれど、髪が痛んでしまったり、パサパサになったりしました。その当時は寝不足が続いたり、仕事のストレスもあって地肌まで痛んでしまって、しばらく皮膚科に通うことになってしまいました。塗り薬でなおりましたが、シャンプーは赤ちゃん用のものを使っていました。

髪の状態はシャンプーで変わるというのをつくづく感じましたね。どうしてもドラッグストアなどで売っている安いシャンプーを使うと、髪にいたみが出てしまったり、頭皮の状態が悪くなるため、パサパサ度合いもひどくなりがちでした。

また、最近ではシャンプーでも白髪染めを長持ちさせることができたり、頭皮や髪にやさしく白髪がでにくい状態にできるようなシャンプーもたくさん発売されているので、そういうものも使うようにしてみました。

赤ちゃん用のシャンプー並みに成分がとてもナチュラルなものが多く地肌にもやさしいので、髪質が改善してきたなと感じます。

私が使っているシャンプーはKRUOHAシャンプー。白髪染めのもちもすごくよくなりました。

今は地肌の乾燥や刺激になる食べ物を食べないようになど気をつけるようになったので、髪が痛むことはあまりなくなりました。

白髪を染めないで自然にという考え方もありますが、私は今、1ヶ月に一回くらいリッタッチカラーしたりして過ごしています。髪の痛みの様子を見ながらですが。